2022/06/04

ツバメ(その9):今朝全部巣立ってしまいました

朝、用事があってマツダ2で出かけて9時少し過ぎに帰ってきたら、あと一台の車(プリウス)の屋根の上にたくさんのツバメがいました。マツダ2から降りたら、みんな一斉に飛び立って車庫から出て行ってしまいました。数えられなかったですが、雛全員6羽と親だったと思います。しばらくプリウスにいたと見えて、プリウスの屋根は糞だらけです。洗車しなくっちゃ・・・ 

巣を見たら完全に壊れて、縁が少し残っているだけになっていました。多分巣立ちした時に壊れたんだと思います。巣立ちは来週中頃と思っていたのに意外でした。


巣立ちは、昨年の夏子の時の状況がとても印象に残っていて、今年もそんなことになるのだろうと思っていたのですが、全く何の前兆もなくみんな飛び立って行ってしまいました。拍子抜けです。

昨年の巣立ちの時の動画の一部を再掲載します。フルバージョンは昨年7月19日~21日のブログを見てください。



昨年は、巣立ちしてから3晩ほど巣に帰ってきていました。今年は巣が壊れてしまってどうするのでしょうか?それと、またこれを補修して夏子を生んで育てるのでしょうか?何にしても、全員無事に巣立ってくれたことはうれしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿