2023/06/20

ツバメ(その12):またまた壊されました。さすがにもうダメかも・・・

巣の補修も終わって乾くのを待っていたのですが、また壊されました。壊れた巣が巣の真下から1m以上も離れたところに落ちていたので、自然に壊れて落ちたのではなく、明らかに壊されたものです。カラスとは断言できませんが、一番可能性が高いと思います。卵を狙ったのでしょうか?幸いまだ卵は産んでいませんでした。


日本野鳥の会などのホームページでは『巣作りしている時にカラス除けネットを設置するとツバメが警戒して近寄らなくなることがあるので、卵を温めだしてからにするのが良い。温めだしてからは少しくらいのことでは放棄しない』と書かれているので、卵を産んで温めだすまでネットを張るのを待っていたのですが、卵を産む前にもう2回も壊されています。これではどうしようもないので、ネットを張りました。ナイロンの網だけにしようかと思ったのですが、少し目立つ方が良いかと思って園芸用の棒も使ってみました。


巣を壊されて雛を全滅させられ、新しく作り直したら壊され、それを補修したらまた壊されてしまいましたので、さすがにもうあきらめてしまうかもしれません。新しく作り直した直後にネットを張ってあげれば良かったと後悔しています。なんとかあと一度巣の補修にチャレンジしてくれないかなぁ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿