2023/07/13

梅シロップ

先月話を出した梅シロップについて、出来具合を書くのを忘れていましたので、ちょっと遅くなりましたが状況を報告します。

出来は上々で1kgの梅と1kgの砂糖、それに発酵防止の100㎖の酢からちょうど1ℓのシロップが出来ました。これを炭酸水または水で4~5倍に割って氷を入れて飲むととてもおいしいです。これ以上薄くすると梅の香りも薄くなってしまいますので4~5倍がちょうど良いところです。


ここでちょっとした計算をしてみたいと思います。25㎖のシロップを4倍に割って100㎖にして飲んだとします。25㎖のシロップには25gの砂糖が含まれています。砂糖は1g当たり4キロカロリーですので、25gでは100キロカロリーになります。市販の甘いジュース類が100㎖当たり40~50キロカロリーですから、ほぼ倍のカロリーです。もっと薄めた方が良いのでしょうが、そうすると梅の香りも薄くなってしまいますので、この濃さで量を控えて飲むようにしています。

同じような商品で、チョーヤの「酔わないウメッシュ」というのがありますが、これは缶に記載された成分表等を見ると100㎖当たり37キロカロリーとなっています。すなわちカロリー的には我が家のシロップの約1/3です。我が家のシロップを11倍に割ると、ほぼ同じカロリー数になります。ところが我が家のシロップを11倍に割ったら、ほとんど梅の香りもしませんし、酸味もなく、少しもおいしくありません。ただの砂糖水という感じです。「酔わないウメッシュ」は酸味料も香料も着色料も使っておらず、原材料は梅と砂糖と炭酸水だけというのが売りです。それでとても良い味です。メーカーの技術力のすごさに驚かされます。


ともあれ、自分で手作りしたものを味わうのは、また別な満足感があります。この夏、少しずつ飲んで、暑さに負けないようにしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿