毎年来て車庫に巣を作っているツバメですが、今年の春は巣作りをしませんでした。巣を作るとカラスやら猫やら、また雛の育ち具合などいろいろと気になって心配が尽きないのですが、巣を作ってくれないのはそれはそれでちょっと寂しいものです。
ところが先日( 6月16日)、車のボンネットに泥が落ちているのに気づきました。見るとツバメが巣作りを始めていました。夏子用に新しく巣を作るようです。いつもの車庫中央の梁のところではなく、入り口の梁に作り始めました。入り口の梁に作るのは初めてです。
ボンネットに泥が落ちているので気付きました
1日目(6月16日)です
2日目(6月17日)です
3日目(6月18日)、ほぼ完成です
4日目(6月19日)、完成です
後は乾燥するのを待つだけです
まだ乾燥しきってないと思うのですが
昨日(6月22日)、今日(6月23日)と
朝の内短時間だけ巣に入っていました
産卵しているのではないかと思います
中央の梁はカラス除けのネットを張れるようになっているのですが、この入り口の梁はそうなっていないので、タイミングを見てフックを取り付けてネットを張らなければなりません。今いろいろすると巣を放棄してしまう可能性がありますので、卵を温めだしたら工事をしようと考えています。また気が休まらない日が続きそうですが楽しみです。






0 件のコメント:
コメントを投稿