2020/06/27

紫陽花

満開になった我が家のガクアジサイ

梅雨時の花と言えばアジサイです。
ガクアジサイの花のアップ写真アジサイというとポンポンのように丸く花をつけるホンアジサイが一般的ですが、我が家のはガクアジサイで、今がちょうど満開です。以前はもう少し鮮やかな青色だったのですが、全く面倒を見てあげていないので最近はちょっと色あせてきました。土の酸性度が下がってきているのだと思います。今年、花が咲き終わったら酸性度を調整してみようかなと考えています。ホームセンターに行くと「アジサイの青を鮮やかにする土」とか言うのを売っていますので、それと追肥をあげてみようと思います。

ガクアジサイは真ん中にたくさんある小さな蕾のようなものが本当の花で、周りの花のように見えるのは葉っぱが変化したガク(萼)です。挿し木で増やせるようで、近所では我が家からの枝が根付いています。


こちらはもう一本のガクアジサイで別な種類です。数年前に息子夫婦が母の日にプレゼントしてくれたものです。まだ小さいですがきれいな花を咲かせます。葉っぱの縁が白いのが特徴です。
別な種類のガクアジサイ

別な種類のガクアジサイの花のアップ写真

実は今年も母の日に息子夫婦がカーリースパークルという珍しい品種のアジサイの鉢植えを贈ってくれました。もう今年は咲き終わったので地植えにしました。来年が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿