2020/06/28

グリーンカーテン(その2)

今日今年初めてゴーヤの雌花が咲きましたゴーヤを植えてからもうすぐ1ヵ月です。少しグリーンカーテンらしくなってきました。今日も雨で、チロは居間に上がり込んで寝ています。

雨の中、今日今年初めての雌花が咲きました。ゴーヤの花はほとんどが雄花で雌花は1割程度と言われていますが、我が家での経験からはそれよりもずっと少なく、5%以下のような気がします。それでも毎年、近所におすそ分けしても食べきれないほど採れます。


ゴーヤの雌花
左の写真が今日咲いた雌花です。雌花は根元にゴーヤの赤ちゃんがありますのですぐわかります。朝咲いて夕方にはしおれてしまいますので、今日のようにずっと雨ですと受粉は難しいと思います。
ゴーヤの雄花

0 件のコメント:

コメントを投稿