2021/02/17

チロ(その35):ブラッシング

チロは昨年までは冬でも原則として外で、雨の日や風の強い日の夜は玄関でした。玄関は風は防げてもそれなりに寒く、しっかり冬毛が生えてました。それで冬毛が抜け始めるのは晩春以降でした。今年の冬は昼も夜も暖房の効いた居間に入れたためだと思いますが、まだ2月だというのにもう冬毛が抜け始めました。


ブラッシング手袋でブラッシングして抜けた冬毛
とにかく抜け毛がひどいので、晴天の今日、ブラッシングをしました。チロはブラシでのブラッシングは好きでなく、ブラッシング手袋でマッサージされながらのブラッシングが大好きです。今日もブラッシング手袋でブラッシングしたのですが、予想もしなかった問題が起きてとても大変でした。

静電気で手袋の反対側に付いた冬毛何が大変だったかと言うと、静電気です。ブラッシングで抜けた毛が、ブラッシングで起きた静電気で、服や顔にくっついて取れないのです。今までは冬毛が抜けるのは晩春以降だったので、湿度が結構高い時期で、ブラッシングをしても静電気は起きませんでしたが、今日は湿度が低く、静電気がバリバリでした。特に顔に付いた毛は鬱陶しいのですが、手で払っても全く取れません。でも我慢して何とかブラッシングを終了し、最後に顔は濡らしたタオルで拭き、着ているものはコロコロできれいにしました。そのコロコロに付いた毛がものの見事にピーンと立っています。静電気の強さが分かります。
静電気で服に付いた冬毛

チロはずいぶんすっきりしました。昨日の写真にあったような段差もなくなりました。その分お尻はますますほっそりとなってしまいました。ちょっと残念です。






0 件のコメント:

コメントを投稿