2021/02/12

家内のスマホ買い替え

Xperia 10 Ⅱの写真
家内のスマホが古くなって、使っているアプリで動かないものが出てきました。具体的には、昨年12月下旬からモバイルSuicaが使えなくなってしまいました。チャージ済みの分は使えるのですが、新たにチャージすることが出来なくなってしまいました。モバイルSuicaが使えないと宇都宮に行く時に不便ですので、これを機会に買い替えることにしました。

テレビでは盛んに5Gの宣伝をしていますが、この辺で5Gが使えるようになるのはまだまだ先のことですし、そもそもLineをしたり、YouTubeを見たり、ちょっとYahooやGoogleで調べ物をするだけなら5Gは必要ありません。ということで、4Gで持ちやすくて、かつ画面が広いのを探しまして、縦長の「Xperia 10 Ⅱ」にしました。一般的に画面が広いのは横幅も広くて持ちにくいのですが、これは縦長で横幅は広くないの
Xperia 10 Ⅱの背面の写真
で、とても持ちやすいと言っています。この薄緑色も気に入っているようです。

買い替えた直後は、使い勝手が異なるので、ちょっと戸惑っている様子でしたが、すぐに慣れたようです。画質も音も、以前の機種より段違いに良いとのことです。文字の大きさも何段階にも変えられますので、見やすいとのことです。まだ本格的に試していませんが、カメラの性能も数段アップしています。2月5日のチロの「新車に初乗り」の写真もこれで撮りました。ただ、まだアラームには慣れていないようで、朝目覚ましをかけて、寝ぼけ眼で起きて、アラームを止められずにあたふたしています。まあ、毎朝の事なので、もう少したてば、寝ぼけながらでも止められるようになると思います。

家内はスマホ画面のアイコンをすぐに行方不明にする特技を持っています。家の中の探し物は得意なのに、行方不明になったアイコンを探して戻すのは苦手なようで、時々手助けを要請されます。大体は二つのアイコンを一緒にしてフォルダーの中に入れてしまうことが多いです。画面のスクリーンショットを撮っておけば良いのですが、その写真を見るためのアルバムアイコンを行方不明にしてしまったこともありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿