2021/02/26

ライチョウ

今朝のBS 3チャンネル(NHK BSプレミアム)7:45からの「グレートトラバース3」で登山家(テレビではプロアドベンチャーレーサーと言っています)の田中陽希さんが冬の新潟県の火打山に登って真っ白な冬毛のライチョウに出会って感激していました。

立山の地獄谷で出会ったライチョウの親子
家内と私も以前、日本一高いところにある天然温泉「みくりが池温泉」(富山県室堂)に泊まり、次の日に地獄谷をトレッキングした時にライチョウと出会ったことがあります。夏毛で岩肌に同化していて全く気付かなかったのですが、どういう訳かライチョウの方から声を掛けてくれました。「ピィピィピィ」とひな鳥のような声が聞こえたので声の方を見ると、本当にすぐ足元に多分親子と思われる2羽がいました。全く逃げずにいたのでゆっくり写真を撮ることができました。


立山の地獄谷で出会ったライチョウの親子(2)
みくりが池温泉はとても空気がきれいなところにあり、他に目の届く範囲に灯りは全くありません。しかも泊った日は雲一つない快晴でした。夜中に外の展望台に出て空を見上げたら天の川がはっきり見えました。天の川を見たのは本当に久しぶりでした。

なお、地獄谷は火山活動の活発化により、現在は立ち入り禁止になっています。


ライチョウアップ写真




そのような縁で、帰り道、立山の室堂駅の売店で夏毛のライチョウ親子のストラップを買ってしまいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿