2021/03/12

タイヤ交換

私はタイヤ交換は原則として自分でやります。油圧ジャッキとクロスレンチがありますので、それほど大変な仕事ではありません。交換しようと思って、つい延び延びになっていましたが、今日2台ともタイヤ交換を行いました。


タイヤ交換が終わったプリウス
いつもだったら、ゆっくりやっても2台で1時間少々で終わるのですが、今日は苦労しました。実は昨年末に冬タイヤに履き替えた時、自分でやったのではなく、どちらもディーラーで交換してもらったのです。プリウスは、11月に後付けの『踏み間違い加速抑制システム』を取り付けてもらいましたので、そのついでにタイヤも交換してもらいました。マツダ2は納車が12月初旬でしたので、その時に冬タイヤを付けてもらいました。当然どちらもインパクトレンチで「ガガガガガッ」とナットを締め付けたわけですが、締め付けトルクが大きくて、強く締め付けられて、クロスレンチに体重をかけたくらいではナットが緩まないのです。緩めるのに手こずって、交換終わるのに2時間以上かかってしまいました。明日は足が痛くなりそうです。


トヨタもマツダも、どちらもきちんと管理されたトルクで締め付けているはずですが、感じとしては規定トルクの上限近くのような気がします。今後も、定期点検の月の関係で、ディーラーでタイヤ交換をしてもらうことがありそうなので、強く締められても緩めやすいように、柄の長いレンチを買おうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿