2021/03/10

ちょっと便利なスマホの使い方(その1):ロック画面のメッセージ

私もそれほどスマホに詳しい訳ではありませんが、便利だと思った使い方やアプリを幾つか、何回かに分けて紹介してみたいと思います。iPhoneを使っている方には申し訳ないですが、Androidスマホの使い方および無料アプリを中心にします。紹介する方法やアプリを既に使いこなしている方は読み飛ばしてください。

第1回目はスマホを紛失した時に役に立つかもしれない使い方です。

スマホにはいろいろな個人情報が入っていますので、紛失した場合には大変困ります。親切な人に拾われたとしても、通常はロックがかかっていますので、拾った人が落とし主を調べて連絡をすることはできません。親切な人なら警察に届けてくれるでしょうが、警察でも落とし主に連絡することはできません。

Androidスマホには標準で「端末を探す」というサービスがあり、専用のアプリを入れて事前にいろいろと設定する必要がありますが、紛失した時に他の誰かのスマホかパソコンから場所を探したり、紛失したスマホの音を鳴らしたりメッセージを表示したりすることができます。ただしGoogleアカウントを設定したりとか、スマホを使い慣れていない人にはちょっとハードルが高いかもしれません。

ロック画面のメッセージを表示したスクリーンショット
紛失した時に、拾ってくれる人が親切な人だという前提ですが、非常に簡単な方法があります。実はAndroidスマホにはロック画面にメッセージを表示する機能があります。私のスマホは「このスマホを拾われた方は 090-3680ー****(家内の電話番号)藤岡までご連絡ください」と表示されるようにしてあります。同様に家内のスマホには私の電話に連絡してもらえるように表示してあります。これで紛失した時に、拾った人から連絡をしてもらえる確率がぐんと上がると思います。

メッセージの入れ方は、「設定」→「ディスプレイ」→「詳細設定」→「ロック画面の表示」→「ロック画面のメッセージ」で表示したいメッセージを入力して「保存」を押せばOKです。以上はAndroid 10の場合です。バージョンによって少し違うと思いますが、基本は同じです。

これをしておけば少しは安心ですが、紛失しないように十分気をつけましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿