2021/03/08

チロ(その37):久しぶりにシャンプーしました

庭で黄昏てるチロ
最近は事実上室内犬になってしまったチロですが、しばらくシャンプーをしていないので、だいぶ薄汚れてきました。昨日はそこそこ暖かく、娘も休みだったので、久しぶりにホームセンターに行ってセルフシャンプーをしてきました。


濡れるのが嫌いなチロなので大変です。いつものように私が押さえて、家内と娘が手分けしてシャンプーしました。だいぶあきらめがでてきたのか、洗う時は以前よりはおとなしかったです。夏ですと、適当に水気を取って、後は自然乾燥でOKですが、さすがに暖かいとはいえまだ冬なので、しっかりドライヤーで乾かしました。ドライヤーは洗うのの倍以上大変です。抜けかけている冬毛もドライヤーでシャンプールーム中に飛んで顔に付きます。チロも我慢の限界で、最後は抗議が激しくなりました。帰ってきたら、だいぶ拗ねて、家に上がらず、しばらく庭で黄昏れてました。夕飯は食べましたが、夜の日課の引っ張りっこもせずに、さっさといつもの「犬をダメにするクッション」に引きこもってしまいました。チロには迷惑だったかもしれませんが、汚れが落ちて白くなってフワフワになり、室内犬らしくなりました。今日はそこそこ機嫌が直ったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿