2021/03/22

ちょっと便利なスマホの使い方(その2):カレンダー

スマホのホーム画面に時刻と今日の日付を表示されている方は多いと思います。しかし時々カレンダーが見たくなる時があります。私が必要なカレンダーの条件としては、無料であること、それに来月の日付も知りたいし、月が替わったとたんに先月の日付がわからなくなるのも不便なので3か月分表示できることです。



私は写真のように、ホーム画面の一番上に3か月分のカレンダーを表示しています。使っているアプリは「ただのカレンダー」です。「ただの」と言う意味は「無料の」と言うことではなく「ただ単なる」ということです。一般のカレンダーアプリは予定表やアラームなどいろいろな機能を持っているものが多いのですが、これは名前の通りカレンダーを表示するだけで、他の機能は全くありません。それから、無料アプリにありがちな煩わしい広告も出てきません。設定によりますが、3か月分のカレンダー部分をタップすると1年間のカレンダーを表示することもできます。もちろん昨年や来年など、好きな年のカレンダーを見ることもできます。タップした時に1か月のカレンダーを表示するようにすると旧暦や大安・仏滅などの六曜も表示することができます。私にとっては必要十分な機能を持ったお勧めのカレンダーアプリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿