2021/04/11

障子貼り替え

今日は暖かくて良い天気だったので、前から気になっていた障子の貼り替えをしました。湿度の高い日の方が、乾いた後にたるみがとれてきれいに仕上がると言いますが、天気の良い日の方が仕事をするのに気分が良いです。


障子の桟を洗って乾かしています

古い障子紙を剥がして、桟をきれいに洗って乾かします。欄間も一緒に貼り替えます。良い天気でチロも気持ち良さそうです。








貼り替えが終わった障子
昔は幅の狭い障子紙を使っていたのですが、最近は障子の幅の紙を使う一枚貼りが主流です。作業はとても楽なのですが、幅が広いのでたるみなく貼るのが難しいです。欄間は糊で貼りましたが、障子の方は手抜きをしてアイロンで貼るタイプのものを使いました。家内にも手伝ってもらって、注意してやったのですが、少したるみが出てしまいました。霧吹きで霧を吹いて終了です。乾いた後は、ほぼたるみが取れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿