2021/05/26

1回目のワクチン接種してきました

コロナワクチンの接種済証
今日、家内と2人で市の集団接種会場で1回目のワクチン接種を受けてきました。予約時間よりも15分くらい早く着いたのですが、そのまま会場の体育館に入れてくれました。

まず、入り口で体温測定があり、係の人が非接触の体温計で測定して予診票に体温を記入してくれました。

接種の場所は3ヵ所で、その前に本人確認のブースがあります。好きな本人確認ブースのところに行き、2m以上離して置いてある椅子に座って順番を待ちます。どのブースも3~4人しかいませんでした。市から送られてきたクーポン券と免許証を出して本人確認が済むと医師による予診・接種です。予診・接種の順番待ちの椅子は6人分だけでした。

接種が済むとクーポン券に接種済証を貼ってくれます。そこで15分間の経過観察のために「〇時〇分まで椅子に座って様子をみてください」と書かれた紙を渡されます。椅子に座って指定された時刻を過ぎたら、出口にいるスタッフにその紙を渡して出ます。とてもスムースで、入ってから出るまでに、15分の経過観察時間を入れても25分はかかりませんでした。待っている間もスタッフの方がいろいろと声を掛けてくれたので、とても安心でした。

インフルエンザのワクチンは皮下注射ですが、コロナのワクチンは筋肉注射です。まっすぐ垂直にブスッと刺しますが、皮下注射よりも痛くなく、痛みはほとんどありませんでした。ただ、このワクチンは結構副反応がひどいようで、既に2回の接種が済んだ娘からも脅かされています。1回目よりも2回目の方がひどく、1回目は注射したところが痛くなっただけでしたが、2回目は3日間くらいからだがだるくて動くのがつらかったと言っていました。高熱を出す人もいるようです。それでも、これで安心できるのですから我慢します。 

2 件のコメント:

  1. 我が家でも6月1日から順次家族3人がワクチン接種を受けます。よもやま話しに詳しく丁寧に説明がありましたので、とても参考になりました。最初に90歳になる母が受けますので読んで聞かせましたら安心したようです。 ありがとうございます🙇

    返信削除
  2. 安心材料になって何よりです。副反応についても載せましたのでそちらも参考になさってください。

    返信削除