2021/05/27

コロナワクチン副反応(その1)

昨夜の皆既月食は那須塩原では雲が厚くて残念ながら全く見られませんでした。日本で見られる次回の皆既月食は来年の11月8日です。来年は見られますように。
 
皆既月食の月は皆既日食と違って真っ暗になって見えなくなるようなことはなく赤銅色になります。これは「しゃくどういろ」と読むはずですが、昨夜の夕方のNHK宇都宮の天気予報のところで、女性キャスター(気象予報士?)が「せきどうしょく」と言ってました。「赤銅色」くらいは常識の範囲内と思うのですが・・・


接種後に渡された副反応についての注意書き
さて、本題ですが、昨日ワクチン接種を受けた後に副反応についてのこの注意書きを渡されました。

我々の状況は、まあ今朝の時点では大きな問題ありません。昨夜寝るまでは全く何もなかったのですが、私は今朝起きてみると、注射をしたところが少し痛く、特に腕を上げると痛みを感じます。と言っても上げられないほどではなく、腫れもありません。生活には差し支えありません。家内は全然問題ないそうです。多分私の方が繊細なのだと負け惜しみを言っています。

3週間後の2回目もあまりひどくなく終わってくれることを期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿