2021/05/28

我が家の蜂屋柿の花が咲き始めました

昭和32年に青木光一さんが歌って大ヒットした「柿の木坂の家」の歌詞は

  春には 柿の花が咲き
  秋には 柿の実が熟れる
  柿の木坂は 駅まで三里
  ・・・

ですが、柿の花をじっくり見たことはありますか?華やかなピンク色の桃の花や、歌にもなっている真っ白なみかんの花と比べるととても地味な花です。遠目には咲いているのがわからないくらいです。

柿の花のアップ

ということで、庭にあっても見逃してしまうほどですが、我が家の蜂屋柿の花が咲き始めました。ご覧の通り薄黄緑色で目立たない花です。
柿の花の遠景

ちょっと離れて見ると、どこに花があるのかわかりません。

でも、秋にはたくさん実が生ってくれることを期待しています。せっかくの実が虫にやられないように、来週あたりに植木屋さんに殺虫剤をかけてもらう予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿