2021/05/28

コロナワクチン副反応(その2)

今日は腕の痛みは全くなくなりました。結果として、1回目の接種では私が注射部位の軽い痛みが1日だけ、家内は全く何もなしでした。

読売新聞のファイザー製のワクチンの副反応についての記事

1回目よりも2回目の方が強く出ると言われていますが、その2回目の副反応について、読売新聞に記事が載っていました。予想以上に年代差があって、65歳以上の高齢者では発生率が大幅に低いとのことです。詳しくは下記の記事を読んでください。








2021/05/29追記


1回目と2回目の副反応発生率の差について詳しく書かれている記事を見つけましたので追記します。参考にしてください。

2 件のコメント:

  1. 読売新聞の記事を興味深く読みました。
    高齢者になるほど免疫反応が弱まるという点については仕方がないとはいえ複雑な思いはありますが、高齢の母のことを考えると副反応が低いほうが体への負担は少ないだろうと思い、ホッとする部分もあります。

    返信削除
  2. でも別の調査では高齢者でも抗体はちゃんと出来ているようですのでご心配無用かと思います。

    返信削除