2021/06/13

ツバメが卵を温めだしたようです

抱卵中のツバメのイメージ写真
巣は車庫の梁の後ろ側なので、入り口側からは状況が確認できません。しかし今朝から、車庫に行くと、いかにも侵入者を警戒するように、梁の後ろ側からツバメが飛び出してくるようになりました。昨日までは巣には入っていなかったので、多分今日から卵を温めだしたのではないかと思います。

ツバメは1日1個卵を産んで、皆同じ日に孵化するように、数が揃ってから温めだすそうです。今日は巣作りが終わってから6日目ですので、4個か5個卵を産んでいるのではないかと思います。孵化するまでには約2週間と言われていますので、それまであまり驚かせないように、車庫への出入りも必要最小限にし、写真を撮ったりするのも控えるようにします。

という訳で、上の写真も我が家のツバメではなく、ネットから拾ってきたイメージ写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿