2021/07/19

ツバメが巣立ちました(動画あり)

昨日2羽、今日最後の1羽が無事巣立ちました。
昨日から今日にかけての状況を動画と写真で説明します。

まず、昨日の朝、すごい数のツバメの群れがやってきました。15~20羽くらいいました。それが車庫の中に入れ替わり立ち替わり入り込んで大騒ぎでした。家の中にいても気づくくらいの大騒ぎでした。あわててカメラとビデオカメラを持ち出して撮影しました。親戚、一族郎党が大挙してやってきて巣立ちを応援してたようです。

朝の大騒ぎの時の動画です


車庫の中を飛び回っているたくさんのツバメ
車庫の中にたくさん入って飛び回っています。


すっかり大きくなってもう飛び立てそうな雛
いつでも飛び出せそうな大きさです。


1羽飛び立ちました。残り2羽です。
1羽飛び出して、残り2羽です。


2羽目も飛び立ちました
2羽目も飛び出しました。


屋根の上で休んでいる1羽目の雛と、すぐ近くで見守る親
1羽目です。屋根の上で休んでいます。
手前は親で、上にいるのが子どもです。
さすがに、親よりも少し小さいです。


車庫内の車の上で休んでいる2羽目の雛
2羽目は車の屋根で休んでいます。
まだ羽の色にツヤがありません。


やはり近くで見守っている親
こちらは近くで見守っている親です。
羽は黒々としてツヤがあり、立派です。


雛は人を恐れないようです。こんなに近くに行っても逃げません
こんな近くに行っても逃げません。


3羽目の動画です


ここまでが、昨日です。昨夜は子どもは全部巣に帰ってきていました。
今朝も昨日同様、たくさんのツバメが来ていました。巣立ち応援2日目です。


3羽目も飛び立って空になった巣
今朝、無事3羽目も飛び立って、巣は空になっていました。

まだ、結構頻繁に巣に戻ってきます。
今夜は巣に戻ってくるのでしょうか?
巣が空になると、ちょっと寂しくなります。






0 件のコメント:

コメントを投稿