2021/07/26

ツバメが巣立ちました:その後(3)

22日の朝までは巣の下に新しい糞が落ちていましたが、それ以降は落ちていませんので、夜も巣に戻っていないようです。ですので、車はちゃんと車庫の中に入れることにしました。

しかし、まだ毎日我が家の近くを数羽の集団が飛び回っており、今朝も5羽のグループが車庫の中に入って飛び回っていました。多分、巣立った子どもとその親だと思います。もうすっかり親にひけを取らない飛び方をしています。

あと2ヵ月もすると南に帰るのでしょう。長い旅に耐えられるように十分育ってもらいたいと思います。そしてまた来年帰ってきてくれることを期待します。


これだけ身近なツバメですが、渡りについてはまだわからないところがあるようで、今でも調査が行われているようです。特に図の点線で描かれた伊豆諸島・小笠原諸島のルートに関しては、どこから来るのか(どこへ帰るのか)、良くわかっていないそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿