2021/11/01

福井に行ってきました

福井にいる二男から、7月に生まれた娘の「お食い初め式」をするので出てこないかというお誘いがあり、コロナも一応落ち着いていますので、2泊3日で福井に行ってきました。先日載せた「離れていても、産まれたばかりの孫の状況が良くわかるアプリ」やビデオ通話などで状況はわかっていましたが、初めて実際に触れてきました。首のすわっていない赤ちゃんを抱っこするのは久し振りで、ちょっとこわかったですが、やはり実物はかわいいです。出産時に大変お世話になった、二男の奥さんのご両親にも久し振りにお会いしました。


今回は短い滞在でしたが、空いている時間に平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)と福井が誇る恐竜博物館に行ってきました。

平泉寺白山神社は国の史跡に指定されており、境内に生える見事な苔が有名で、京都の西芳寺と共に苔寺と呼ばれているそうです。今は苔の見頃の時期ではありませんが、それでも十分に見ごたえがありました。



恐竜博物館は、事前予約制で入場人数を制限しているのですが、土曜日だったこともあって、子供連れでとても混み合っていました。入場制限していなかったらどれだけ混むのでしょうか?想像していたよりも幅広いジャンルのものがたくさんきちんと展示されており、恐竜好きな子供だけでなく、大人でも十分に楽しめる施設でした。70歳以上は入場無料なので、私は無料で楽しんできました。


今回も車で往復しました。行きは福井まで東北自動車道、北関東自動車道、関越自動車道、上信越自動車道、北陸自動車道を通って600km強、あちこちのサービスエリアに寄って休み休み走って約8時間です。帰りは日曜日だったので、軽井沢付近が渋滞になるかもしれないと思い上信越自動車道を避けて北陸自動車道を新潟まで北上して、磐越自動車道経由で帰ってきました。だいぶ遠回りのような気がしますが、実は行きのルートより10km程度遠いだけです。ただ磐越自動車道はほとんどの部分が対面通行で制限速度が70km/hなので、走りにくいです。

今回はマツダ2で走ってレーダークルーズコントロールの有難みを十二分に感じました。アクセル操作とブレーキ操作が不要だと、こんなに高速道路の長距離運転が楽になるとは予想以上でした。ハンドル操作だけであとは一切の操作が不要ですから、疲れが全く違います。トンネルの多い上信越自動車道と北陸自動車道ですが、ライトも自動点灯ですので、ライトの入り切り操作もいりません。8時間の運転も苦になりませんでした。

それから、高速道路でたくさんの観光バスと会いました。旅行自粛も解除になり、やっと大勢の人が動き出したことを感じました。また第6波が来ることが懸念されていますが、とりあえずは活気が戻って良かったです。

旅行中、チロはいつものドッグランに預けておいたのですが、引き取って家に帰ってきたら、いつものクッションをスッポリ入れるように自分で整えて爆睡です。ドッグランで気を遣って疲れたのでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿