2022/03/14

美原公園の桜(その2)

今日は20℃超えの、暖かいと言うよりは暑いくらいの陽気でした。5月中旬頃の気温です。栃木県では佐野で26.2℃と夏日を記録したそうです。飲物も、たっぷりの氷に濃く淹れたコーヒーを注いで、今年初めてのアイスコーヒーを飲みました。

あまりにもいい天気でしたので、今日もチロをつれて大田原の美原公園に散歩に行ってきました。この前から2日しか経っていないのに、この暖かさで川沿いの桜がだいぶ咲きだしました。一昨日はほんの数輪だけだったのですが、今日は木によってはもう2~3分咲きのものもありました。この川沿いの桜は、大田原市に問い合わせたところ、早咲きで有名なカワヅザクラ(河津桜)とのことでした。なお、運動公園側はソメイヨシノだそうです。




追記:夕方のNHKニュース「とちぎ630」によると、今日の大田原の最高気温は23.7℃で、3月の気温としては観測史上3位タイだったそうです。暑かったはずです。でもこのあと、週末頃はまた寒くなるらしいです。寒暖差で体調を崩さないように注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿