2022/03/17

チロ(その82):乾麺を買いに茂木に行ってきました

今日は娘が休みでしたので、チロを連れて、3人と1匹で茂木に乾麺を買いに行ってきました。乾麺でおいしい蕎麦はなかなかないのですが、茂木のこの製麺所のはお勧めです。問題は我が家付近のスーパーでは売っていないことです。通販で買うことはできますが、少量ですと送料が高くつくので、時々チロのドライブを兼ねて買いに行きます。茂木の道の駅でも売っていますが、うどん・蕎麦、何種類かバラで買うために、今日は製麺所の直売店に行って買ってきました。


麺を買ってから道の駅に行って、チロの散歩をしてきました。ちょうど花壇に花を植えているところでした。今日明日中くらいに花壇は花でいっぱいになるでしょう。




家内と娘が買い物をしている間、外で待っていたら、何人もの人がチロに声を掛けてくれました。撫でていってくれた人もいました。家では番犬をしなくてはならないので吠えてうるさいのですが、外に出ると番犬をしなくて良いのでおとなしい模範犬になります(単に内弁慶なだけかもしれませんが・・・)。そのために外では結構可愛がられます。

暖かくなってきたので、水に入れてみようと思って、帰り道になかがわ水遊園に寄ってきました。水の嫌いなチロですが、昨年、やっと水に足をつけるようになったので、水嫌いが戻らない様に訓練です。



全く嫌がらずに水に入り、濡れた足も拭かせてくれました。今年は、暑くなった時に、出来ればもっと深いところまで入れてみたいと思っています。

夕食は、買ってきた蕎麦に道の駅で買ったふきのとうを天ぷらにして天ざるでした。実は我が家の庭にもふきのとうが出るのですが、チロがおしっこをひっかけている可能性があるので、もったいない話ですが食べないことにしています。と言うわけで、ふきのとうの今年の初物でした。ほろ苦さがおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿