2022/04/08

チロ(その85):桜を見に行ってきました ②

予定通り、今日は近場の桜の名所を歩いてきました。天気予報通り、雲一つない快晴でしたが風が強かったので、家内は重装備で行きました。


まず、西那須野地区の一番の見どころの烏ヶ森公園です。ちょうど満開で、平日にもかかわらず、結構たくさんの花見客がいました。たくさんとは言っても、一昔前のような大勢の団体はおらず、家族連ればかりでした。明日・明後日の週末も見頃と思いますので、もっと人出があるでしょう。




スイセンも見頃です。


やはり青空が背景だと映えます。


次に千本松牧場に行きました。千本松牧場の桜は、例年ですと烏ヶ森公園より2~3日遅いので、まだ少し早いかなと思って行ってみたのですが、何と、こちらもちょうど満開でした。こちらは花見客というよりは、若い観光客という感じの人たちが多かったです。ワンコも結構いました。


強かった風が弱まりました。風が弱まったらさすがにこの重装備では暑くて、薄着になりました。





隠れた名所が大田原市の野崎第二工業団地です。国道4号線から入った工業団地内の直線道路約1.5kmの両側が桜並木になっています。国道4号線から数100mはライトアップもされています。ここもちょうど満開でした。



入り口から500mくらいのところまでの動画です。


最後に、チロの散歩コースの一つ、いつもの美原公園に行ってきました。10日以上ご無沙汰していましたが、ここもソメイヨシノが満開になっていました。河津桜はまだほとんど散らずに花がついていましたが、若葉がかなり大きくなっていましたので、花が目立ちません。先月末頃の華やかさとは大きな違いです。



左がソメイヨシノ、右が河津桜です。河津桜は花が目立ちませんが・・・


近くで見るとまだほとんど散っていません。


アップで見ると良くわかります。


今日は、烏ヶ森公園、千本松牧場、野崎第二工業団地、美原公園と回ってきましたが、全部ちょうど満開でした。明日・明後日の週末も天気は良さそうなので、どこも見頃で混みあうのではないかと思います。コロナ感染者数もまた上昇傾向にありますので、節度を持ってお花見をしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿