2022/05/04

鯉のぼり・鮎のぼり

明日は「こどもの日」です。この時期の風物詩と言えばやはり鯉のぼりです。市内の三区町にたくさん鯉のぼりが上がっている家を見つけました。たんぼにも水が入って青空に映えます。一昔前はこのような上げ方が当たり前のようにあったのですが、最近は滅多に見かけなくなりました。この家を勝手に想像するに、多分男の子の初孫なのではないでしょうか。この鯉のように元気に大きくなってくれることでしょう。



今日は天気も良かったのでチロを連れてなかがわ水遊園に行って来ました。さすがに連休の真ん中ですので、すごい人出でした。入館者の列も100mくらい出来ていました。なかがわ水遊園のこの時期の名物が鯉のぼりならぬ約200匹の鮎のぼりと約50匹のピラルクのぼりです。ピラルクのぼりは少し赤が入っていますが、鮎のぼりは本当に地味です。


 


屋台が幾つか出ていて、鮎の塩焼きも売っていました。鮎のぼりには全く興味のないチロも塩焼きの匂いには鼻をピクピクさせていましたが、残念ながら買ってはもらえませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿