2024/04/27

チロ(その215):「北陸応援割」で新潟県の咲花温泉に泊ってきました

先日載せましたように「北陸応援割」を申し込みまして、応援割最終日の昨日(26日)、新潟県五泉市の咲花温泉望川閣というホテルに泊まってきました。ここを選んだのはチロが同宿できて、かつ磐越自動車道で行けるので比較的近いからです。

ホテルに行くには磐越自動車道三川インターで下りるのですが、三川インターを下りてすぐのところに日本一の杉と言われる「将軍杉」があります。何が日本一なのかはっきり書かれてはいませんが、樹齢は屋久杉に敵いませんのでたぶん太さでしょう。ちなみに屋久杉で一番大きい縄文杉との比較は以下の通りです。縄文杉のデータは Wikipedia より抜粋しました。

     将軍杉    縄文杉
樹齢: 約1400年 3000年以上
樹高:  約40m     30m
太さ:  19.3m      16.4m

昭和2年に天然記念物に指定されています。

根元近くから6本に分かれています。

チロも見に来ました。

反対側です。さすがに太いです。

ホテルに行く前に「道の駅 阿賀の里」にも寄ってみました。ここは阿賀野川ライン舟下りの発着場になっています。今の時期は15時が最終便なのでもう本日のライン舟下りの営業は終了していました。
屋根のついた立派な遊覧船です。

阿賀町の地酒の麒麟山のセットを買いました。

その麒麟山を使った大根の漬物です。
試食して美味しかったので買いました。

ラベルを見てびっくりです。何と、
製造しているのは熊本市の会社です。
地元で作ってほしいと思うのは私だけ?

道の駅からホテルは5分もかからずに着きました。磐越西線「咲花駅」のすぐ前です。磐越西線は「SLばんえつ物語」が4月~9月の土曜日・日曜日に一往復走っています。明日27日は土曜日なのですが、ゴールデンウイークの特別日程で明日は運休で、28日(日)・29日(月)が運転日となります。残念ながら明日は見ることはできません。

とても見晴らしの良い部屋です。
電車の走っているのが良く見えます。

チロは部屋の中を隅から隅まで探検です。
感心なことに布団の上には上がりません。
でも床の間に上がるのはいけません。

探検後は広縁の隅っこで一休み。
隅っこが落ち着くのでしょうか。

別室で食事です。チロも一緒に入室できます。

先に夕食を済ませたチロは足元でおとなしく
しています。決してねだらないのが偉いです。

ちょっと早いのですが、家内の誕生日祝いを
兼ねていますので、夕食後にケーキを用意し
てもらいました。小さいのにしたのですが、
夕食の量が多かったので、十分過ぎました。

夕食も済んでそろそろお休みの時間です。
ケージがないので好きな所に寝られますが、
チロは寝場所が定まらないようです・・・

朝になってみたら、広縁に敷いた
持参した敷物の上で寝ていました。

朝の散歩はホテルの裏の阿賀野川の堤防です。
朝から元気いっぱいで走り回っています。

堤防の上から見たホテルです。最上階6階が
展望風呂です。露天風呂もあります。我々の
部屋は山側なのでこちらからは見えません。

ヨーグルト、特にドリンクヨーグルトがおいしいヤスダヨーグルトの会社が近くでしたので寄ってから帰ることにしました。工場の道を挟んだ向かい側にヤスダヨーグルトが運営する「Y&Y GARDEN(ワイワイガーデン)」というものがありまして、ヨーグルトをはじめアイスクリームやスイーツ、パンやなどが買えますし、きれいな庭や空調の効いた室内で食事をとることもできます。

売店の入り口です。

屋外・屋内テラス席が自由に使えます。

チロも無糖ヨーグルトを少しご相伴です。

いろいろなヨーグルトとアイスクリームを
食べました。チロも満足そうな様子です。

近くのスーパーでも売っていますが、高くて
普段は買えないヤスダのドリンクヨーグルト。
せっかくなので多めに買ってきました。
他に普通のヨーグルトも大人買いしました。

帰り道「道の駅 稲苗代」に寄ってきました。
良い天気で磐梯山がきれいでした。

咲花温泉は弱アルカリ性の硫黄泉ですが、そのほかに金属イオンも含まれており、その影響で、空気と温度によりきれいな若竹色~青磁色~青みがかった白色と変化します。望川閣では浴槽を仕切って温度を変えているためいろいろな色の温泉が楽しめます。硫黄臭もあまり強くなく、とても良い温泉だと思います。また行ってみたい温泉の一つです。お風呂にカメラは持ち込めないので、下の写真は許可をいただきまして、望川閣ホームページから転載いたしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿