2024/05/01

ツバメは今年は我が家で巣作りをしないようです

我が家の車庫でツバメの姿を見かけなくなってしまいました。カラス除けネットが気に入らなかったのか、それともいつもカラスが近くにいるのが嫌だったのかどちらでしょうか? 

道の向かいの電柱の上に巣作りをしているカラスは頻繁に我が家にやってきます。塀の上に止まったり、庭を我が物顔で歩き回ったりしています。外に置いてあるチロの水飲みはカラスの水飲みにもなっています。



そのカラスの巣のある電柱ですが、写真のように近々工事をするとのお知らせのテープが巻かれていました。テープが巻かれているのはこの電柱だけです。ですので短絡事故を未然に防止するための巣の撤去ではないかと思っています。たぶん子育てが終わったら撤去するのではないでしょうか?カラスの巣がなくなればまたツバメが来てくれるのではないかと期待しています。


そのチロの水飲みですが、「ピッピッピッ、ギー」という鳴き声と「バチャバチャバチャ」という音が聞こえましたので、覗いたらヒヨドリが水浴びをしていました。覗いただけで逃げて行ってしまいましたので写真は撮れませんでしたが、水飲みの周りは水だらけになっていました。この水飲みは、以前スズメが水浴びをしているのを見たことがあります。そのような訳で水が汚れている時が多いのですが、チロが外の水を飲む時はだいたい決まっていますので、飲む前に取り替えてあげるようにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿