2021/04/07

チロ(その43):お友達

お友達のラブラドール・レトリーバーのジュディちゃん(1)
以前に書きましたように、チロは外出した時は模範犬で、他の犬から吠えかかられても無視して颯爽と歩いています。行きつけのドッグランでも、いつも他の犬と仲良く遊んでいる(飼い主としては信じられないのですが、本当らしいです)と褒められています。しかし家にいたり散歩している時は、他の犬とはあまりフレンドリーではありません。小型犬に対しては問題ないのですが、同じ柴の男の子や大型犬に出会うとかなりの確率でチロの方から吠えかかります。ましてやチロのテリトリーである我が家の庭に他の犬が入ってきたら大騒動です。


お友達のラブラドール・レトリーバーのジュディちゃん(2)
その例外がご近所のジュディちゃんです。チロと同い年(2ヵ月若い)の6歳のラブラドール・レトリーバー の女の子です。大型犬だけに喜んだ時の好き好きアタックは激しいですが、基本的にはおっとりした優しい性格です。チロはジュディちゃんだけは庭に入ってきても怒りません。でも何かの拍子に突然「ワン!」と言うことがあるので、油断はできません。チロに吠えられると、倍も体重のあるジュディちゃんがショボンとしてしまいます。まあ、時々吠えることはありますが、基本的には仲良しのお友達です。



チロは迷子犬だったというのは最初(チロ その1)に書きました。5年前にチロが迷子になって、登校中の小学生について行って小学校に迷い込んだ時に、保護して我が家に一時預かりを依頼してきたのが、その小学校に勤めているこのジュディちゃんのご主人なのです。チロもその辺を理解して感謝しているのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. チロちゃん、これからも仲良くしてね!
          ジュディより♡
          

    返信削除
    返信
    1. 散歩の時に寄ってくださいね。つい興奮してジュディちゃんにも吠えちゃう時がありますけどごめんね。
      【チロ】

      削除