2021/06/16

2回目のワクチン接種してきました

今日、家内と二人とも2回目のワクチン接種をしてきました。接種は1回目同様スムースでした。

なかなか話好きな先生で、私は「70代は熱が出る人は7~8%だから大丈夫ですよ。熱が出たら若いんだと思えばいいですよ」と言われました。家内は、問診票を見て「飲んでる薬は何もないんですか!ちゃんと健康診断を受けてますか?」と言われ、「毎年受けていて悪いところはありません」と答えて「へぇ~」と驚かれてました。

副反応が強いということは、ワクチンに強く反応して抗体もたくさんできるからのように思われますが、副反応の強さと出来る抗体の量は関係ないという研究結果が出ています。下の記事を参照ください。


それなら、副反応が強くない方がいいですね。1回目の接種では私が注射部位の軽い痛みが1日だけ、家内は全く何もなしでしたが、2回目はどうなりますでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿